ご訪問ありがとうございます。

 

 

スターウォーズ アニメ版

クローンウォーズ シーズン⑤ を日々観ておるわたしです。

 

 

 

 

 

 

古い綿100%の白いフラットシーツが家族枚数分ありまして、

長年ほかさず (捨てず) に取っておりました。

 

 

 

 

 

 

猫たちのげろ処理用とかにウェスにしようと思ってたんですが

ダダ大きい布をチョキチョキ切る作業もなかなか大変やぞ

て感じてて

古タオルの方がウェスに優先されて

年月は過ぎてたんですわ。

 

 

 

 

 

 

パソコン使う時に座ってる椅子 (家族が学生時代に使ってたお下がり) の色が

それを置いてる場所に風水的にはよろしうない色なようで、

(「相克 (そうこく) 」という)

いっそのことお氣に入りのものに買い替えようかと検討しておったんだが

椅子はまだまだ使える状態なのでなんだかな、、、と動けない。

 

緑が相克

 

 

 

 

 

 

Tem とかいうサイトで伸縮椅子カバーが柄も色々あって安くて迷ってたんやけど

素材がプラスチック系。。。

プラスチック系は避けたい。

綿か麻がいいので、

綿なら家に古シーツ残っとるやん

それでカバー使って色つけたらいいんよな

ということになる。

 

 

 

 

 

 

完全完成までなかなかややこしかったです。

型取って、椅子カバー縫うまでは順調にいってました。

 

ついでなんで姿見の鏡カバーも作りましてん

 

 

 

 

 

 

問題は「色」やったんですな。

その場所によろしい感じなのは、

砂色とかピンク系とか黄色、土の色っぽいものとか。

家族Cが かたわら草木染めをしておりまして、

ちょっと教わろうと甘い考えを持っておりましてん。

赤系なら「茜」(という染料) かなと思うてました。

布に染めたら朱色みたいになる感じかな。

 

 

 

 

 

 

いざ、染めようと思うた時に、

「茜」よりも黄色系の「ウコン」がええわと思ってしまい

「ウコンでお願いしまツ」と頼んでしまった自分がいた。

 

 

 

 

 

 

適当を許さない家族Cは、以下、なかなかキッチリと教授してくれる。

 (こっから覚書き)

 

 

 

 

 

 

まず豆乳液に浸す

 

 

色をつきやすくするために

水2 : 豆乳1 の割合で1時間。

定期的に揉みながら布を浸ける。

今回は豆乳1L使いました。

水は2倍どころかそれ以上入れたような、、、。

 

 

浸けたら水で軽くすすぐ。

 

 

 

 

 

 

カラッカラに乾かす。

 

 

 

 

 

 

 

 

染色液を作る。

 

 

水 6L  (今回布がひたるだろう量の水が6L)

染料 (ウコン) 320g

 

 

 

 

 

 

 

水1Lに対して染料 (ウコン) 40g らしいが、

6L × 40g = 240g やのに

「320gやな」とのたまう。

後から指摘したら、ただ単に計算間違いやったらしい。

大丈夫か家族C。

お疲れのようです。

 

 

 

 

 

 

1回目

沸騰したら弱火にして40分煮る。

 

 

一度濾す。濾した液は別に取っておく。

 

 

 

 

 

 

 

 

二回目

もう一回、新たに一回目と同じ量の水6Lを入れてウコンを煮込む。40分。

 

 

 

 

 

 

 

 

三回目

一回目・二回目で できた液を合わせて更に煮込む。30分。

 

 

 

 

 

 

 

濾す。染め液の完成。

 

 

濾したウコンはコンポストに入れました。

なんて書きたいが、

今はコンポストやってないので

生ごみになってしまった。

 

 

 

 

 

 

布を染める。

 

 

濾した染め液に布を入れて90分漬ける。

染め液は熱々なので煮込まない。

 

 

 

 

染め液から布を出して絞る。

水でゆすがない。

 

 

そして日陰で干す。

ウコンは日光に当てると色が薄くなるため日陰で。

 

 

 

 

 

 

ミョウバン媒染液に漬ける。

 

 

草木染めの「媒染」という作業で、色落ちを抑えたり、色がきれいに発色するようにするためにする作業。

 

 

 

 

 

 

淡い色になったらいいと思ってたので、

「べつにこれいいよ」と言うたのだが、

「いやせんと (しないと) あかんやろ」とおっしゃるので従いました。

 

 

 

 

 

 

布全部の総量は290g

ミョウバンの量は染める物重量の10%

なので29g

 

 

 

 

 

 

ミョウバンを100ccくらいの熱湯に溶かす。

下矢印

溶けたら水を布がちゃんとかぶるくらいまで足す。

下矢印

布を浸ける。

常温で30分。

下矢印

途中、10分くらいごとに布をまぜてまんべんなくひたらす。

下矢印

絞って干す。

 

 

 

 

 

 

もう一回染め液に浸ける作業を繰り返す。90分。

 

 

日陰で干して乾かす。

 

 

 

 

 

 

染め作業完了。

 

 

 

 

 

あれ???

 

 

 

 

 

 

むっちゃ鮮やかすぎる黄色。

だれかの髪の色を思わせる・・・。

 

 

ゴム通したら、

還暦にかむる黄色版頭巾かよ パー

と、ひとりツッコミした。

 

 

 

 

 

 

これはこれでいいんやが・・・、

わたしはもっとあわーい薄い黄色かな?

    みたいな色をイメージしてた。

つまりは、染料のウコンの量が多かったみたいで・・・。

指導では、

しっかり色づけせなあかんからな」

と言われたし。

「しっかり」て、色鮮やかのしっかり?

( 最初っから規定量よりも多かったし・・・)

しっかりすぎたな。

 

 が  ね・・・。真顔

 

がっつり黄色やがな。

 

 

 

 

 

 

家族Dに「カバーでけた」

てLINEしたら

 

 

 

 

 

家族D「・・・。黄色」

 

わたし「黄色」

 

家族D「おめでとうございます」

 

わたし「ありやとうございまツ」

 

 

 

 

 

 

指導した家族Cのウコンの黄色イメージと

教授されたわたしのウコンの黄色イメージ

あまりに違いすぎたのよな。

 

 

 

 

 

 

これから何回となく洗っていって (いったい何回やねん)

色が落ちていったら

最終わたしのイメージしていた薄淡い黄色になってくれるんだろう。。。(氣が遠い)

決してウコンや黄色がどうのこうのなのではない。

わたしのセンスの問題やった。

 

 

 

ダサイ

 

 

 

 

 

 

染色たのしかった。ニコニコ

染料代のウコン800円でリメイク ダサ椅子カバー完成。

 

 

 

 

 

 

この後、残ったウコンの染料液で

家族Cは何か布 (ふろしきかな) を染めておったようだわ。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

またおいでませ。

 

楽しく幸せに過ごされることをお祈りします。

 

 

 

 

 

 

使ってよかったもの等、紹介してます。

下矢印下矢印下矢印