こんにちは。

 

 

ディズニープラスで今さらスターウォーズシリーズを時系列でがんばって観てるわたしです。

 

 

スターウォーズ大ファンの家族Cと

スターウォーズアニメ「バット・パッチ」シリーズを観終わった時に

 

 

わたしがほけ~~~っと観ているのがあまりにもったいなすぎる!!

と指摘を受けました。

 

 

なにげにスルッと「おぉっ!!」というような人物が出てきたりして

( 宮崎駿氏のアニメにもよくあるよな )

そんな時、家族Cも「おぉっ!!! ●●やんけ!!」みたいに感動しているところが

わたしは何の反応もなくほけ~~~っと観ている

そんな感じが幾場面もあったらしい。

 

 

そんで彼から次に観る予定の

「アソーカ ( ダースベーダーになる前のアナキンのパダワン ( 弟子 ) 」シリーズ観る前に

 

 

今までのスターウォーズシリーズを全部観た方が絶対に楽しめるから観るように

と課題 (?) を与えられた。

 

 

えーーーーーー??

むっちゃ ようさん (たくさん) ないか?

そんな暇ちゃうねん。 ( 観とるやないか )

 

 

「ドゥークー伯爵って誰やっけ?

いつから出てきてるっけ?」

 

 

 

とか言うたりして、

超基本的なところから復習しなさいや ぐらいに

わたしの脳みそん中には、大事な部分がなくなっていた模様。

 

 

そんで「アソーカ」シリーズを観るまでに今までの過去の映画含むアニメ

時系列で学んで (?) おります。

 

 

そんな中「マンダロリアン」が映画製作に入ったみたいなニュースが流れ

 

 

家族Cに早くがんばって観るようにと指令を受けている。

ラジャーラジャー

 

 

わかる人にはわかる話ですみません。

 

 

前置きが長くなってしまいました。

 

 

 

 

お餅を自宅で作る

 

 

作るっていうタイトルにしてて、

作るのは「お餅」の話。

 

 

 

 

 

 

わたしは、ほぼ毎日お昼に「お餅」を食べている。

なんかブームで、というか、おいしすぎて飽きないんで。

何食べようか迷わんでいいし。

 

 

 

 

 

 

ことの始まりは

宅配のよつ葉さんで頼んだ無農薬もち米でつくられたお餅を食べたこと。

ヨモギ餅も頼んで、それらのおいしすぎに感動して毎週頼んでた。

それをお昼ごはんにせっせといただく。

 

 

 

 

 

 

でもふとある時氣づく。

無農薬のもち米・・・・。

スーパーで売っているのを見たことない。

よつ葉さんのお餅の価格を冷静に見るとすてきな価格。

 

 

 

 

 

 

よつ葉さんの無農薬お餅の一つの価格は

一個約50gで123円ほど。

毎食2個食べる。

246円なり。

プラス残りの野菜のおかず少しとか。

 

 

 

 

 

 

そこに、

「なるべくお金をかけずに暮らしてみよう」

という氣持ちが芽生えてて

このお餅も家で作ったらいいんでねか?  

と思い浮かんで計算してみた。

 

 

 

 

 

 

【 質問 】

ネットで購入できる無農薬のもち米を購入して、

自分ちでお餅を作ってみると

一つ50gのお餅は一体いくらほどでできる?

 

 

 

 

 

 

【 計算結果 】

一個28円

でできそうなことがわかる。

( 単純に材料費だけの計算。 餅つき機とか熱料とかの価格は含んでおらず )

 

 

 

 

 

 

よつ葉さん 一個123円 (50g)

自分ち   一個 28円 (50g)

ほぼ 1/4 やがね。

( 餅つき機価格等 含まんけどな )

 

 

 

 

 

 

すばらしい。

自分で蒸して臼と杵でついて作るなら、敷居高いからやめるけど、

 

( おもしろそうすぎる )

小さい頃、富山のばあちゃんが杵でついた餅を送ってくれた。

なかでも海老餅がえげつなくおいしくって好きやった。

 

 

餅つき機があるなら日常氣軽にお餅が作れる。

これは餅つき機を買おう。

長く使えるちゃんとした餅つき機を ( どんな? )

 

 

 

 

 

 

餅つき機を購入

 

 

パン焼き機兼用も検討したけど、

見本の焼かれたパン生地見たら

どうもおいしいパンとは言えなさそうで

( 焼いたパンの表面と切った面の生地みてパンの味想像つくよね? )

おいしそうに焼けてそうな生地のパン焼き機は結構なお値段してる。

パンは自分で焼くわい。

 

 

 

 

 

 

パン焼き機と餅つき機の違いは

「蒸し機能があるかないか」らしい。

もちは「蒸し」必須やろう?

本当は「蒸し」は火で手動でやった方がよりいいんやろうけど、

 

今は「蒸し」から機械の方にお任せしたい。

 

 

 

 

 

 

それで、5合から作れるベストセラーっぽい餅つき機を購入した。

これ⇩

 

 

 

 

 

無農薬のもち米はネットで注文。

こちら⇩

 

 

こちらのお店は真空パックしてくれるから鮮度が保たれる。なんせおいしい。

 

 

 

 

 

 

お餅うますぎ

 

 

つくりましたで。

手でちぎっていびつな形。

50g以上ありそうやけど。

 

 

磯部餅とあべかわ餅。

 

うまうますぎ。ふははははは。

ちなみに白いお皿は「森修焼きの'ありがとう'小鉢」

 

 

 

 

 

もちもち のびのびの じんわり旨味。

よつ葉さんのもおいしいけど、自宅作成のお餅もおいしすぎ。

これが至福の時間。

毎昼毎昼至福の時間。

( 他にも至福の時間あるけどな )

 

 

 

 

 

 

次は、麹であんこも作りたいし

赤飯もつくりたい。

今はこのふたつばっかり

飽きないんで食べてる。

 

 

 

 

 

 

豊かさって?

 

 

買う豊かさ。

お金で得る豊かさ。

 

 

 

 

 

 

なるべくお金を使わずに

自分の時間を使って、何かをつくるのも、何かを工夫するのも豊かさ。

( 今回のお餅は材料買っとるけどな )

 

 

 

 

 

 

どっちもいいけどね。

 

 

 

 

 

 

今は、時間を使って、

どうやったら作れるのか考えたりして

作る最中の感覚も

作った後の達成感も

作ったものを味わったり感じたりする感覚も

楽しくってしゃぁわせやなぁと感じる。

 

 

 

 

 

 

わたしの豊かさの一つの定義はこっちの方が大きい。

 

 

 

 

 

 

むやみやたらに買わずに、

ひと呼吸置いて

自分で工夫したり、

なにかで代用したり、

他の何かでつくったりすることで

買わずに済ませられないか?

と考えることって

楽しかったりするし

ゴミ削減にもつながるし

幸せを感じる。

 

 

 

 

 

 

だいたいそうやけど、

出来上がったものを買うよりも

自分で作った方がお金がかからない。

特に食べ物は、

自分で作った方が安心安全になる。

 

 

 

 

 

 

豊かさってそこまで言うんなら

もち米から作れよってつっこみはご容赦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。