こんばんは。

毎日生きるのに忙しい (?) わたしです。

 

 

 

 

 

 

ここ最近の毎日の食事

午前中は果物とノンカフェインの甘い紅茶。

お昼は丸いお餅を磯部風にしたのん二つと野菜のおかずの残りあればそれも少し。

晩ご飯はしっかり食べる。( お肉類不食 )

 

 

 

 

 

これらの間に小腹がすいた時とか、食後にちょこっとつまむ

わたし風スナックがある。

最近これにはまっとるんで。

 

 

 

 

 

ある時こんなのをスーパーで見かけて買ってみた。

 

 

 

 

色んな種類のんが並んでたんやけども

材料みて一番自分好みがこれやったん。

 

 

 

 

 

 

「おいしいなぁ にっこり 」

思うて、バクバク食べ過ぎてすぐなくなった 不安

 

 

 

 

 

 

少量が個包装になって入ってるんで

氣づいたらたくさんの袋が。。。

 

 

 

 

 

 

干し果物やナッツたちが口の中で一緒になる

色んな味のハーモニーにのうまさにはまってしもうた。

 

 

 

 

 

 

これはいかん 真顔

これはバクバク食べるやつとちゃうで 不安

と思いつつも、

すぐなくなるし

たくさん食べたいし

自分で作ったらええんちゃうか

ということで、

中身何が入ってるか

どんな比率で入っとるか

とか分析 (?) して自分で材料調達。

 

 

 

 

 

 

つくった

 

 

 

 

 

 

 

このくらいでやめようと頭で考えても

手が止まらんのよな。

( 直径5cmほどのココット )

 

 

 

 

 

 

氣にいった家族もバクバク食べよるんで

すさまじい勢いで減ってゆく 真顔

価格的にも 身体的にも

食べ過ぎには氣をつけないといけない

危険きわまりないスナック

 

 

 

 

 

 

原価を計算したら

市販のものを買ったのとそんなに変わらなんだ 魂が抜ける

けど、色々組み合わせやら変えて作れる ( ← 混ぜるだけ ) ので

その都度なんか楽しい ニコニコ

 

 

 

 

 

 

材 料

 

まずこれ 下矢印

必須な アーモンド ( 生を軽く焼いたのがおいしい )

iHerb で購入。

全体の1/4ほど入れる。

 

 

紹介コード:DLR4073 ← 一応貼っつけとく

 

 

 

 

 

 

次にはずせない

干レーズン

オイルコーティングしたのはあかん

論外

 

( なんか発酵して (?) 袋パンパンやがな )

 

ここのがおいしい にっこり

しかし なっかなか見かけないやつ。

 

 

なのでない時は

こっちにしてる。

 

 

 

お店でみつけられたらその方が安い。

なんかトルコ産の干しブドウおいしい。

これを一番多めに入れている。

全体の1/2~1/3ほど。

 

 

 

 

 

 

次に

バナナチップス

植物油脂を使ってるのんでなくて

ココナッツオイルでつくってるやつ。

 

 

業務スーパーで100円ほどで売ってた。

食べた後変な後味なくておいしい。

適度な甘み。

これをカツカツと割る。下矢印

これの比率も干しブドウと同じく多い。

全体の1/4くらいか。

 

夏以外の季節にこれを食べるのはどうかと思うんだが。

 

 

 

 

 

 

それから

クコの実

 

 

 

ここのは実がおっきくて若干柔らかいから

歯に優しい ( 年齢が年齢なもんで )

そのまま混ぜてる。

これの比率は少な目。

全体の1/10にしたいが1/8くらい入れてしまっとる。

 

 

 

 

 

 

はずせないのは

デーツ

 

 

これは友人にプレゼントでもらった

Nuts Days のデーツ。

 

 

入手しやすいこちらで作ってる

 

 

スーパーで見つけれたらよりお安く購入できる。

種なしなので刻んだらいいだけ。

甘くておいしい~~。

クコの実と同じく少な目。

全体の1/8位。

 

 

 

 

 

 

あとは何を入れるかは

その時の氣分と入手できたものを入れる。

 

 

 

 

 

これ亜硫酸なんとかとかオイルコーティングとかなくて

干したAppleのみでまじおいしいかった。

国産のものでも原材料リンゴのみあるけど

入手が難しい。

全体の1/5ほどか。

 

これも刻んで

 

 

入れる。

 

 

 

 

 

 

 

全部ジプロックに入れて、

わっさわっさと降って混ぜるだけ~

もう割合なんて氣分かな。

( 価格に反比例して量を入れてる感じがする )

 

 

 

 

 

 

 

何を混ぜるかは自分次第。

 

 

 

 

 

 

 

食べ過ぎ注意で

考えたらすんごく贅沢で貴重なパワースナックやった。

これだけのものを自分では到底作れない。

 

 

 

 

 

 

気分転換で塩気のものも作る。

ぽっぷこーーーーん 

 

有塩バターとキパワーソルトで

 

 

 

これが業務スーパーに格安で売ってた !! 

感動した !!

グラスフェット!!!!!!

 

 

 

サラサラ塩なので使いやすい。

お気に入りのお塩の一つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございました お願い

 

拝謝

 

 

 

 

 

みんなが豊かで健康な世界。.:*・゜

 

 

 

 

使ってよかったもの、オススメのものなどのっけてます。

ピンときましたら覗いてみて下さい。

ポチリとしたら飛びます。↓↓↓