発達障害と聞くと、子どもの困った状態、つまり

自閉症
アスペルガー症候群
学習障害

などが思い浮かびますね

これらは、生まれつきの脳の発達に障害がある状態と考えられています



でも、これが軽い状態だった場合、ただの性格的なものと考えられて、見過ごされてしまうことが多いようです


そして、なぜか仕事がうまくいかないとか、人間関係にトラブルを抱えてしまうとか、生活に困ることがあるのに、その原因がよくわからないということがあるようです


相手が何を考えているのかわからない

衝動的に行動してしまう

全体を見たり、先のことを考えたりできない

ミスが多過ぎる



こんな状態が起こってしまうようです


前回書いたように、私は離婚しているのですが、元夫は、まさにこのような人でした

その頃は私にもこんな知識がなく、どうしてこんな簡単なこともわからないんだろう、なんて思いやりや優しさのない冷たい人なんだろうと、憤りや怒りでいっぱいでした


今一人になって落ち着いて考えれば、そういう理由だったんだなぁと思っているところです


ただこの発達障害は脳の異常なので、治るとか良くなるということはないらしいです

その上、本人は困っていないことも多く、困っているのは、周りだけということになってしまうそうです


そうなると、大人だけに、周りの人が言いきかせることもできず、勝手な行動をしても抑えたり、ついていくこともできず、結局なすすべがなさそうです


だから、私としては理由がわかったとしても、離婚したことになんの後悔もありません


むしろあのまま我慢していたら、いつか私は殺人を犯していたのではないかと思うくらいです

そのくらい関係は最悪でしたから…




もし、周りに思い当たる人がいると思ったら、病院を受診されることをお勧めします

本人は、自分ではどこもおかしくないと思っているようなので、難しいかもしれませんが、それなりにうまくやっていく方法はあるようです



もし、こんな体験が誰かのお役に立つこともあるかもしれないと思って、書いてみました



最後までありがとうございました😊




✨✨✨✨✨✨✨✨

引き続き、四柱推命の無料モニター募集中です