この記事を読んだ翌日、朝起きてすぐに

あー、人の思惑なんて気にしなくていいんだー

と、いきなり思いました



普段、人の承認を思いっきり気にしてたんでしょうねー

周りの人にどう思われているのか、誰かに認められ、褒められたら嬉しいのに

って、人のことばかり気にして生きてたんだなあ

と気づきました




アドラー心理学の課題の分離てやつですね



私は、人の課題に踏み込んでしまってたんですね

人の課題に、人の心の領域に干渉して、自分の思い通りにしようなんて、私は独裁者かと苦笑いしてしまいます



確かに人に良く思われていないことは辛いことです

でもそれは、心の中は、個人の自由な領域で、それに難癖つけても、どうしようもないこと


野菜が嫌いな人に、身体に良いからと無理に食べさせることもできないように

子供じゃあるまいし…

子供でも、吐いてしまって、どうしても食べられないものもあるでしょう

それなのに、自分の都合のいいように強制するなんて、よく考えたらおかしなこととわかりますよねー



人は人、私は私

自分の考えや感性、自分の好きに従って生きて行こう

嫌われる勇気を持とう

そうしたら、きっと楽に生きていける



そんなこと考えた今日でした




ありがとうございました(^^)