これは2年半ほど前のことです

私はとある事情で、何ヶ月か田舎の一軒家で一人暮らしをしていました

ある夜、ふと目覚めると、誰かが私の下半身を触っている感触があったんです

「  誰❓  まさか泥棒❓」

だって、一人のはず…

振り向いて見てみると、おじいさんの霊が私に抱きついているんです

「 ワシは高僧じゃー 」

いやらしい顔して、高僧なら、何しても許されるとでも思っているように、そう言うんです

いくら高僧だって、見知らぬおじいさんの幽霊に触られて、嬉しいはずありません

これはなんとかせねば💦💦

でも、身体が思うように動きません

どうしようもなく

「 高僧のくせに、こんなことして恥ずかしくないの‼️ 」

と強い口調で言うと

「 うおーー 」

と叫びながら、畳の下に潜り込んで、見えなくなってしまいました

その畳の辺りに光を当てて、必死になって浄化しましたが、その夜は気持ち悪くて、眠れませんでした



それからも二度くらい現れそうになったので、その度に光を浴びせていたら、もう現れなくなったのですが、まだ成仏せずに地面の下にいるんだろうなと思います




その家の辺りは、400年以上前に大きなお寺があったところで、ある武将に滅ぼされ、生きている僧侶たちは河原で首を切られ、埋められたそうです

そのたくさんの僧侶たちの亡骸の埋まっている、まさにその上に、その家は建っていたんです‼️




それにしても、死んでから何百年も経つのに女好きなんて

しかも、僧侶なのに、高僧なのに

自力で成仏できないものなのか❓



よく調べてみると、仏教のある宗派では、エクスタシィによって悟りを開くことができると考えていたようです

あの高僧はまだ悟りを開いてなかったんでしょうね




全く迷惑な話ですが、何百年も成仏出来ず、土の中で暮らしていたのかと思うと、哀れな気もします





今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊