6月の畑 | なべっちのブログ

なべっちのブログ

気まぐれ更新ブログです

アップし忘れガーン

 

6月1日・2日、帰省してました💦

 

帰ると必ず畑仕事ですびっくりマーク

 

だんだん暖かく・・・いや暑くなってきましたね!

 

野菜の成長が早い!・・・まだ植えきっていないのがあるかと思えば、

 

もう1番果がなってるので収穫しなきゃ💦

 

天気は今日だけだから今全収穫しなきゃとか・・・てんやわんややねん!w

 

ただの土日で帰省した目的は・・・ニンニクとタマネギの収穫!!

今年はまぁまぁの収穫量!買い物かご2つ分と入りきらない分をビニール袋4つ分💦

毎年10年以上育てていますが・・・今更ながらに、ニンニクは取り遅れの方が

味もよく日持ちがいい気がします。6片の個々が大きくなり過ぎて形は悪くても

美味しければいいかな。でも注意!晩年は必ず赤さび病が入るので・・・収穫時期は

かなり気を使います!それに天候が良くなければ収穫後カビの心配もあるしね。

タマネギ!ほとんど倒れたので全取りじゃ~!この畝があと3つあるので、

早く収穫せねば・・・明日は雨予報、なので今日は大丈夫かと少し安心

していたら夕方に・・・ん!雷が遠くでなっている💦・・結局降られなかったけど、

メチャ急いで作業しました!

他の野菜たちは・・・

ジャガイモです。まだ青々して元気ですが、枯れるの早いから気を付けておかないと💦

今年は5種類を蒔きました!1番早く枯れて収穫したのはインカかな!

トマトは順調に育っています。これは大玉だったかな!

ズッキーニです。小さいのを5本収穫しました♪

今年も沢山採れますように!