社員研修@上海中医薬大学 | 推拿師 稲葉 裕 公式ブログ

推拿師 稲葉 裕 公式ブログ

中国伝統医学マッサージ『推拿』の魅力を本気でお伝えします。

初雪が降り、いよいよ東北の冬が始まりますね!

 

先日、入社後2~3年のスタッフを連れて

上海中医薬大学に社員研修に行ってきました。

 

3泊4日という短い研修ですが、

上海中医薬大学の解剖学教室に中医歴史博物館

附属病院の推拿科での臨床研修、

中医内科の教授との夕食会など

盛りだくさんの内容となっておりました。

 

今回の研修の1番目の目的は

自分たちが仕事にしている技術「推拿」が

治療で使われている現場を見る事。

 

長年の歴史に育まれた伝統手技療法が

現在でも医科大学によるカリキュラムに組み入れられ

「手」のみであらゆる疾患を治療する推拿科の

現場を見る事は、治療家として歩み始めた

彼らが今後目指すべき道しるべになると思います。

 

推拿科主任の王先生は、短期研修の我々にも

とても丁寧に惜しげもなく手技を指導して下さいます。

 

 

 

推拿、鍼灸、漢方薬からなる中国伝統医学の歴史を

学ぶ事ができる中医学博物館も圧巻です。

 

 

そして、なによりも中国にいく楽しみのひとつである

餃子です。

私的には毎日でも食べられるのですが、

せっかく中国に行ったので、北京ダックや四川料理など

も食べてもらいたかったので、1食のみでした。。。

 

 

 

 

げんきの森接骨院

TEL : 023-623-2084

山形市十日町3-1-4

休診:毎週火曜日

 

 

 推拿の事なら
☆ 推拿WEB ☆

 

山形駅直結、推拿が受けられる整体院

ほぐし整体&漢方Cafe Re・楽

 

山形駅ビル5階、推拿が受けられる整体院

ほぐし整体&足裏マッサージ Re・楽 エスパル山形店