はぐくまくんで寝かしつけ | 赤ちゃんの成長記録



抱っこひも「はぐくまくん」は、ついめん抱っこの補助グッズです。

ついめん抱っこした時の赤ちゃんの身体との密着感とリラックス感を

出来るだけ維持しながら、

そのまま入眠へと移行させたい…

そういう意図に準じてくれるのが、「はぐくまくん 」なのです。

 

両手、両足から無駄な力が抜け、

大人の身体が添え木の役割を果たしているのですが、

寄り掛かりの依頼心ではなく、全託しつつも安心と安全を享受できる姿勢です。

仙骨に手を当てているのは、密着感を維持するため、

頚椎部分に手をあてて、いるのは、首を預けるように 可動範囲を最大のところで

手枕になるようにしているのです。


315 (188x250).jpg1 317 (188x250).jpg

 

写真1・2の姿勢を維持したまま、横に寝かしつけしようとしています。

仙骨部分をずっと小刻みに揺さぶりなから

赤ちゃんの縦姿勢を横に移動させます。

赤ちゃんの背中が床に接地したら、たすきがけの紐の交点部分を左右に開くと

赤ちゃんの身体は大きく揺らがずに寝入っていけます。写真3

 

318 (188x250).jpg3  320 (188x250).jpg

 


床に下ろしてもまっすぐの態勢のままで深く寝入っているのが理想的です。

足の膝頭が左右対称でなかったので、

膝頭を正面に向けて、はぐくまくんを膝にまいてみました。

モンゴルチックですね。

床におろしてからの、はぐくまくんをこのように

身体矯正にしようしたり、くるくる巻いてゆりっこまくらのかわりにしたり

はぐくまグッズに次々変身させられます。


*****************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は
 ・著者サイン入り直接購入⇒ 
http://ameblo.jp/tuimen/entry-11470294427.html

 ・ネット書店(Amazon,楽天ブックス)

    ⇒http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp

★"ゆりゆりゆりっこがつぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

*****************************************************************