ずり這いから腰が上がる頃 | 赤ちゃんの成長記録

ずり這いしながら、ときどき腰をむぐっと持ち上げることをするようになりました。

両足先を同時に床に押し付けてけるので、

うつ伏せ姿勢から、腰がもちあがりおなかが浮いたように、

身体全体で「へ」の字のようなカタチになります。

この時、腹筋をつかいはじめるわけで、

腹筋をコントロールする力が発揮されるようになると、

内臓周りの筋肉が自立するように発達するわけで

つまり、離乳食を受け付けられるようになる前兆があらわれたといえます。

水分豊富な、たらーっと流れる唾液がこのころ出てくるのでもあり、

体内の消化液の分泌もつくられはじめてくるのを、涎で表現し始めます。


赤ちゃんの成長記録-1a


写真2・3
腰が上がりやすくなってきたので

丸太のような障害物も、乗り越えを楽しめるようになってきました。

膝つき這い這いが出るようになるのも、時間の問題かなぁ・・・


赤ちゃんの成長記録-2a 2 赤ちゃんの成長記録-3a


写真4・5

四つ這いがいつ出てくるんだろう・・・と待っているのではなく

積極的に、四つ這い姿勢に慣れるように促ししています。

大人のひざに腰かけている姿勢から、赤ちゃんの背中を押して

両手を床に着かせています(写真4)

そのとき、赤ちゃんの膝から太ももにかけてしっかりつかんで

ズンズンと前後にゆさゆさするのを促します。

その刺激は、背すじをつたって首筋に影響を及ぼすので

赤ちゃんは、首をもたげて前方をみあげるようになります。

首をもたげる動きが、背筋を鍛えることになります。


赤ちゃんの成長記録-4a 4 赤ちゃんの成長記録-5a



*****************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は


 ・著者サイン入り直接購入⇒ http://ameblo.jp/tuimen/entry-11470294427.html



 ・ネット書店(Amazon,楽天ブックス)

    ⇒http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp




★"ゆりゆりゆりっこがつぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

*****************************************************************