大人が赤ちゃんの気持ちになって | 赤ちゃんの成長記録
赤ちゃんが、うつぶせになっているときの様子を

実際に体感してみましょう。

赤ちゃんの立場にたってみる。という発想が、

子育てするときにとても大切です。


赤ちゃんの成長記録-1g

うつぶせになって、両足先を立ててみます。

両腕は、肘をついた状態で、両手をまっすぐ前に出してみます。 

この姿勢をとるだけで、「腰がいてて・・・」という大人はいます。


ずり這いができる赤ちゃんは、うつぶせ姿勢で

足指を立てて、床を蹴りながらすすむのですが、

蹴って進むまでもなく、足指を立ててみるだけでも

腰に響くほどの刺激が及ぶので、大人は「あ!いてて」となるのです。


赤ちゃんの成長記録-2g

写真1の姿勢で、あえてかかとをくっつけて、天井を見上げてみましょう。

さらに、大変な気持ちになってきます。

両かかとをくっつけてみると、

つむじからかかとまで一直線の正中線がきまります。

この姿勢自体が、背すじ矯正効果をもつので

大人は、積極的にこの姿勢をとって、天井を見上げる動作をくりかえすとよいです。


赤ちゃんの成長記録-3g


*****************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は


 ・著者サイン入り直接購入⇒ http://ameblo.jp/tuimen/entry-11470294427.html



 ・ネット書店(Amazon,楽天ブックス)

    ⇒http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp




★"ゆりゆりゆりっこがつぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

*****************************************************************