新バージョン まんまブレッド試作 | 赤ちゃんの成長記録

離乳食の提案として、まんまブレッドをおすすめしていました。

(参考:まんまブレッド作り方 ブログ⇒http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/201009150000/   )


唾液を出す練習として、おやっきーを手始めに

干しイモや干し大根や、だし昆布や、乾燥フルーツ、をしゃぶるチャンスをつくって

ゆで野菜のスティックを手づかみして自分の口にはこんで食べる練習をします。

上手に手づかみして、口にはこべるようになったら、

フォークなどで、突き刺して自分の口に運べるように促すのですが、

その時期にふさわしい食感と、質のよいものが、まんまブレッドです。

酸味のものと、重曹を一緒に撹拌すると、発泡することを利用して

赤ちゃんに食べやすい食感を出すわけです。

這い這いする全盛期ごろに、このまんまブレッドがとても活躍すると思われます。

そして、先日2歳児のママが

「卵をまんまブレッドに入れたらどうなるんでしょうかね」

とたずねられましたので、ジャンプができるくらいの月齢になっていると

タンパク質を摂取しても大丈夫と思いますから、

卵入りのまんまブレッドもつくってみたらいいですね。と申し上げました。

卵と酸味のものが一緒になるより、

卵を泡立てたら、膨らむ効果があるわけですから、

卵を入れる場合は 、卵を別仕立てしたら、酸味のものも重曹もいれなくてもよいのでは? 

と、そのママさんとお話しました。

後日、そのママさんが、卵入りのまんまブレッドを作ってみた様子を

お知らせくださいました。

以下、その報告です。(美味しそうで、ゆりっこが食べたくてたまりません)


まんまブレッド試作

「早速、卵入りのまんまブレッドを作ってみました。

卵を別立てしたものに、フードプロセッサーで作った生地(お米、コスモ酵素、焼きいも、

りんごのコンポート、バナナ)と混ぜて、炊飯器の高速モードで焼きました。

酸と重曹なしでしたが、ちゃんと膨らみましたよ~(^-^)v

ふだんのまんまブレッドに比べて、よりケーキっぽい香りがして、美味しかったです。

思ってたより簡単にふっくらできたのでよかったです。」


赤ちゃんの成長記録-1f  赤ちゃんの成長記録-2f


 
赤ちゃんの成長記録-3f  赤ちゃんの成長記録-4f
 


赤ちゃんの成長記録-5f

*****************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は


 ・著者サイン入り直接購入⇒ http://ameblo.jp/tuimen/entry-11470294427.html



 ・ネット書店(Amazon,楽天ブックス)

    ⇒http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp




★"ゆりゆりゆりっこがつぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

*****************************************************************