中腰 | 赤ちゃんの成長記録
1歳を過ぎて、自由自在に動けるようになった様子です。

中腰のままで、遊んでいる様子がとても安定していて

子ども本人は、中途半端な中腰の姿勢を辛いとも感じている風ではありません。



赤ちゃんの成長記録-1i 1 赤ちゃんの成長記録-2i
 

赤ちゃんの成長記録-3i赤ちゃんの成長記録-4i

這い這い、高這いを経て、ものにつかまらないで立ち上がれるようになった子どもは、

無意識に中腰になったままで遊んでいることが多いものです。

遊び方が動的で、目の前の変化を追いかけ楽しむような遊び方ができるので

動くものを追っかけたり、

モノを動かしたり、

という好奇心のわくままの動作があらわれるのです。

中腰のまま遊ぼう、と思っているのではなく

思いと、行動が流動的につながった身体を獲得できた子どもは

動きながら思考が働き、

思考が変化し続けるため、中途半端な姿勢のまま動くことにもなるのです。

思考の流動性に、柔軟な身体がついていきます。

*****************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は


 ・著者サイン入り直接購入⇒ http://ameblo.jp/tuimen/entry-11470294427.html


 ・ネット書店(Amazon,楽天ブックス)

    ⇒http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp



★"ゆりゆりゆりっこがつぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

*************************************************