おしゃがみ2 | 赤ちゃんの成長記録
おとなのひざ内にすっぽり包むようにして赤ちゃんのおしゃがみ姿勢をささえます。
(写真1・2)
両膝を床の方向にむかってズンズンしているのですが、

背すじがピンシャンしているのがすばらしいですね

この姿勢に無理があるときは、上半身をひねっておしゃがみポーズから

逃げ腰になったり、腕が助けを求めて大きくひねってみたり

上半身が初めから、崩れる姿勢になったまま、になりがちです。


赤ちゃんの成長記録-1c 1 赤ちゃんの成長記録-2c

四つ這い姿勢を自分から保てるような力がついたら、(写真3)

赤ちゃんの太ももを うしろからすっぽりつかんで

全身運動するかのように、ゆっさゆっさつかんでお尻をあげる練習をトライしてみます。



赤ちゃんの成長記録-3c 3 赤ちゃんの成長記録-4c 4 

写真3・4は

お尻をあえて
上げたり下げたり

トライしているのですが、

赤ちゃんのもたげる首の角度が少しずつ少しずつ、可動範囲が大きくなっていきます



赤ちゃんの成長記録-5c

それは、背筋力に影響を与え、自分で自分をコントロールする力

または、自分を律する力にもかわっていきます。(写真5)

*************************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は
まずこちら 著者サイン入り⇒
http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/201108240000/

 ネット書店 ⇒http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp



★"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

****************************************************