丸太につかまって這い這い | 赤ちゃんの成長記録


四つ這いを促したい時期に丸太にまたがらせると

写真のような体勢になるのですが、

下半身のケリ足に力が入りやすくなります。


目の前に、興味のあるおもちゃで釣りながら、

前に進ませるのを誘導しやすいですね。

両手の力がイマイチ弱いと感じられる場合は、

両手を床に着かせて、両足先も床を蹴る方向に踏ん張る力を加勢させてあげます。

一家に一台、写真のような丸太がほしいですね。


赤ちゃんの成長記録-0



ところで、丸太を準備できない御宅ではどうしたらよいかといいますと。

新聞紙を縦に三分の一に折りたたんだものを、積み上げて

赤ちゃんのひざ下の高さくらいまで積み重ねます。

その棒状のものを丸太がわりに使用するのが、

手間はかかりますが、お金はかかりません。

四つ這い時期にはとても重宝しますから、是非つくってあげてみてください。





丸太を作られている佐田さんのホームページです。
覗いてみて下さい。⇒http://www.skyheart.jp/ikiya/?k=&Free_Pagef=on&Fnum=2&user=



*************************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は
まずこちら 著者サイン入り⇒
http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/201108240000/
      ネット書店 ⇒
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp



★"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

******************************************************************