スムーズな離乳期の促しについて 第2弾 1 | 赤ちゃんの成長記録

おやっきーを作ってみた・・・という方、

おやっきーを、とても好んだという子ども達、

よだれをだらだらこぼしながら、一生懸命食べた、とお話し下さった方、

なんて便利な食べ物なんでしょう・・・とあちこちで感心されました。


逆に、うちの子は興味なくて、すぐポイッとしてしまう。

というご意見もありましたが、その場合は、

消化器系の離乳の準備がまだはじまっていない、というサインだと受け止めて

赤ちゃんが自分でしっかり手に握ったものを口に運べるような日常の過ごし方に

気をつけられたら、よいと思います。


しっかり、両手を床について、這い這いができるようになったら、

自分の手で食べ物を口に運べるように変身していきますし

消化器系の体内での準備がはじまったら、

赤ちゃんは自分から手を伸ばすようになっていく
ものですから

ご心配なく・・・・


赤ちゃんにとってふさわしい時期に、ふさわしいものを

準備してあげることが一番大切ですよね。


ところで、先ごろ米粉のパンが売られるようになってきましたが、

米粉のパンに「アルファ化米」という表示をみたので

それは何なのか、知りたくて調べてみました。


アルファ化米は、米のデンプンが加熱によって糊化(アルファ化)し、

消化・吸収しやすい形になったところで乾燥させた加工米である。


とのことでした。


ということは、なんと

おやっきーは、ご飯を再度加熱して、表面を乾燥させたものですから、

より、消化・吸収しやすい状態のアルファ化米を食している!


ということなんだ。

と気づいて、とても嬉しくなりました。


ますます、離乳食の一番初めに食するものとして

おやっきーはふさわしい、と思えてきました。

ゆりっこは、人に提案しながら、

いつも後からよりよい情報に気づいていくんですね。



                              つづく


*********************************************

"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)


http://twitter.com/yuriyuriyurikko

"過去の(楽天)ブログはこちらへ

http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2

(携帯の方はこちら) http://plz.rakuten.co.jp/kidsstudion2/

"キッズスタディオンのホームページはこちらへ


http://kids-studion.or.jp/

はぐくまサロンの詳細もぜひご覧ください♪


"抱っこ紐「はぐくまくん」はこちらへ


http://kids-studion.or.jp/shopping/index.html

*********************************************