質問にお答えして 2 這い這い | 赤ちゃんの成長記録

【質問 這い這いについて】

・あと一週間で一才になる息子のハイハイについて相談させてください。

4月に見ていただいた時は寝返りもたまにしかしなかったのですが、

その後どんどん動きが活発になり、現在は寝返りしながら移動したり、

前に進む事は出来ないのですが、ズリバイのようにして回転したり

横に向いたりしながら移動しています。


見ていると、上半身は結構うまく使えているようなのですが、

やはり足が上がっている事が多く、

方向転換などでは足先を使ったりもするのですが

前に進むために使える事に気づけないでいるようです。

下半身をうまく使う神経が鈍いのかなあと思ったりしています。


ブログにあるように手を貸して足の裏を支えてサポートしたりしているのですが

なかなか伝わりません。

DSC02318.JPG
(イメージ写真です)


一時期はお尻をグッと上げたりしていたのですがそれも見られなくなりました。

ここ一ヶ月で持ち上げると手足を縮めるような事も増えてしまっています。

特に右側の足が縮んでいたりするので左右差があることはよくわかります。


足の付け根のズンズン体操をしようとすると、足をグッとあげてさせまいと

力を入れてしまいます。

なので、うつぶせになった時に仙骨部分のズンズン体操をするようにしています。

寝る時は横向きになってしまう事もありますが、ほとんどがうつぶせです。



【お答え】

・うつぶせにしたとき、ひざが下腹部にくっつくくらい近づけて伸ばすという動きを

交互に繰り返すようにしてみる。

・足指を1本ずつひっぱり気味にしながら指回しする。

・足の付け根のズンズンをいやがるようでしたら、足首をすっぽり握って足のつけねから

足全体を動かすように回転させてみる(片足ずつ、交互に)

・大人の投げ出した足に、赤ちゃんを四つ這いにまたがせて、

赤ちゃんのおなかやお尻を、大人の足を適度に持ち上げて刺激してみる

・うつぶせで寝てしまったあと、両サイドから股関節をはさむようにして

その手を上下するようにさすりあげます。

上下にさすると往復運動になってしまいますから、下から上にさすりあげるようにするのが

適切です。


食べたものが滞留して、ずんずん運動を嫌っているかもしれません。

足の付け根の伸縮運動とずんずん運動が根気よくいるかもしれません。

                 とりいそぎ  ゆりっこ


*********************************************************************

★★★【関東子育てサロン】☆☆☆

開催日 5/29(土)・6/26()

時間 14301530

申込期限 5/22()

対面(ついめん)抱っこを体験しに来られませんか?


詳細はこちら

↓ ↓ ↓

http://ameblo.jp/tuimen/entry-10531849267.html

"過去のブログはこちらへ

http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2

(携帯の方はこちら) http://plz.rakuten.co.jp/kidsstudion2/

"キッズスタディオンのホームページはこちらへ

http://kids-studion.or.jp/

"抱っこ紐「はぐくまくん」はこちらへ

http://kids-studion.or.jp/shopping/index.html

*********************************************************************