聞き耳頭巾 | 赤ちゃんの成長記録

子どもの頃、読んだ絵本で聞き耳頭巾をかぶってうまれてきた

というお話があったのを思い出しました。

聞き耳頭巾をかぶると、動物の心や大人の心がぜーんぶ聞こえてくるので、

赤ちゃんなのにぜーんぶわかってしまうというお話でした。

そんな聞き耳頭巾を かぶった赤ちゃんをみて見たかったし、

自分が聞き耳頭巾をかぶって生まれてこなかったのは、

ハズレくじをひいて出てきたような気分でいた昔、昔の子ども時代を思い出しました。


そーして、つい先日

聞き耳頭巾をかぶってうまれてきた赤ちゃんに会いました?

赤ちゃんは、ぽぽちゃんです。

今年、年があけてまだまだ寒いころ、

5月初旬がぽぽちゃんの予定日だと妊娠中のママと話したことがありました。、

生まれてすぐゆりっこさんについめん抱っこしてもらいたいけれど、

その頃ゆりっこさんは何処にいますか?と聞かれました。


予定は未定

ゆりっこ道中の隙間に運よくうまれてきたら、立ち寄ります。

とお返事していました。


先日、ぽぽちゃんがうまれてきたとの連絡があったとき、

ゆりっこは名古屋にいました。

名神高速の工事のため夜間通行止めに引っ掛かり、

その解除を待って翌朝、うまれてきた病院に向かいます。


翌日は、大阪でアドバイザー養成講座がありますからそれまでには

もどらなくてはいけません。

名古屋から大阪へ移動の隙間を縫って京都のぽぽちゃんは生まれてきました。

お腹にいるときから聞き耳をたてていたのですね。

2010-05-13 13:28:00


ぽぽちゃん抱っこしてから、大阪へ

なんと名神高速工事で京都から大阪への高速道路入り口封鎖です。

大阪での講座に間に合わなかったら、大変です。

ゆりっこ真っ青です。

ぽぽちゃん、あなたと会ったことで講座を遅刻することになっては大変ですよ。

ぽぽちゃん、教えてくださいな

パニクりゆりっこ、路肩に寄ってそこにいたおじさんに、代わりの道をたずねました。

バイパスにのればよいとのこと

道路事情にうとい場所でドキドキの時間です。

バイパスの渋滞情報は?

京都からは混んでないよ。

電話で教えてくれた人ありました。


ぽぽちゃん、

おとぎ話の世界のことをリアルに現実的に、聞き耳頭巾をかぶってるみたいに、

黙ってお返事してくれましたね

ちゃんと講座には間に合いましたよ。

聞き耳頭巾をかぶってたぽぽちゃん、ありがとう。



*********************************************************************

"過去のブログはこちらへ

http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2

(携帯の方はこちら) http://plz.rakuten.co.jp/kidsstudion2/

"キッズスタディオンのホームページはこちらへ

http://kids-studion.or.jp/

"抱っこ紐「はぐくまくん」はこちらへ

http://kids-studion.or.jp/shopping/index.html

*********************************************************************