高這い | 赤ちゃんの成長記録

平面の床ばかりの環境にいると、膝つき這い這いをするだけで

ほとんど、用は足りてしまうことになり、

高這いの必要がなくなってしまうのです。

高這いさせようと思ってもなかなかしてくれない・・・

と言われる方はよくあります。


高這いさせるには、坂道経験が必要かもしれません。

膝つき這い這いしにくいので、お尻を上げて進んでしまうようにするには、

下の写真のような、傾斜と対面させることが効率よいように思われます。


DSC03286.JPG DSC03292.JPG


DSC03293.JPG DSC03295.JPG

お風呂に入る前の脱衣場に、人工芝のパーツを敷き詰めてみたところ、

床がチクチクするものだから、膝をあげることになり、

ついでにお尻もあげて、高這いをするようになったと話すママもいました。


お天気がよいときには、車の来ない公園につれ出し、

ざらざら地面にはだしにしておいてみた、という人もありました。


高這い時期というのは、家の中という狭い空間から、抜け出す

必要のある時期だといえるかもしれません。


大人にとっては、家の中だけでこと足りる膝つき這い這いで十分だ、

といわれる人もありますが、

立ち姿勢を獲得する前準備として、

高這いの経験をつんだ身体づくりをぜひさせてあげたいものだと思います。


*********************************************************************

"過去のブログはこちらへ

http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2

(携帯の方はこちら) http://plz.rakuten.co.jp/kidsstudion2/

"キッズスタディオンのホームページはこちらへ

http://kids-studion.or.jp/

"抱っこ紐「はぐくまくん」はこちらへ

http://kids-studion.or.jp/shopping/index.html

"対面(ついめん)抱っこアドバイザー養成講座の詳細はこちらへ

http://www.to-person.com/assets/images/kids/adviser.pdf

"新しい時代の子育てバイブル・テキストなどはこちらへ

http://www.to-person.com/assets/images/kids/bible.pdf

*********************************************************************