令和5年のふるさと納税の申請が

いよいよ本日まで



所得の多くない私は

ワンストップで3県に寄付



もともと親切なもので

書類と返信封筒まで

送ってくれるから

忘れようが無いんだけど



もっと簡単な

オンラインでの申請が

できるらしい✨と。



今回は

「ふるまど」を利用して納税



10月には

余裕で申請を

済ませた




はずだったにっこり





締切たった4日前になって

一通のメール📩



「申請がお済みでない方に送っております」


びっくりびっくりびっくり




どーゆーことぉ??


どうやら申請できる

登録だけして

完了したと思っていたみたいで


肝心の申請🈸まで

出来てなかったらしい

OMG滝汗


今年の6日にメールがきたんだけど

郵送するにはギリギリ過ぎる


ほんなら登録したんだし

やってみよ!


って

進めていったら

マイナンバーの

署名用電子証明書暗証番号


って言うのがわからん‼️

そもそも登録したかもわからん‼️


って事は

役所に行かないと

わからん‼️


こんな直前に

しかも

土曜にメールて

日曜と月㊗︎で

9か10に滑り込むしかないっ!


あと1日早ければ正月休みで

金曜ゆっくり行けたのに!


そうはいってても仕方ないので

昼休みずらして

受付開始の

13時に

役所に行ってきましたよ物申す



空いてて良かった〜



番号登録したしてもらったら

すぐに申請🈸できて



一件落着〜スター




さて

果たして納税金額は

妥当なところだったのでしょうか?



5月ころに渡される

特別徴収税額通知書

これで確定するでしょう。



その時には答え合わせしたいと思います💰


はー

疲れた🥱