干し芋~☆  今日はお菓子の日 | ついっきーの楽しいとき~ぃ♪

ついっきーの楽しいとき~ぃ♪

愛犬<柴犬>と、畑<園芸>・・などなどを、とことん自慢していこう♪
という、自由気ままな内容をどんどんお贈りしていくブログです。

自分が幸せな時・楽しい時が、人生第一だよね。
暇な人は、見ていってください^^

雪

今日は、ほんとに寒かった一日。

風はなかったものの、

一時雪が降ってきたようす。

午後の室内温度は、この冬一番でした。

 

でも、川を渡って茨城県は、

千葉県よりも一段と寒い。

ちょい薄着で大丈夫かとおもったら、

茨城県は厚手のアウターに、マフラーが必要でした。

そんなにちがうものなんですかね。

 

帰ったら、

やっぱりエアコンが一番効率がいい。

でも、コタツの至福は忘れられない。

 

 

 

干し芋は、素朴で美味しいです。

 

干し柿は食べてないな~

リンゴを揚げて塩をふったものが放送されていましたが、

好みが分かれるよう。

加熱用トマトは、生で食べると美味しくないですが、

たぶん、リンゴも自家製のようなリンゴのほうが合っているのかも。

 

 

 

 

 

 

お菓子、毎日食べる?

けっこうな割合で食べてます。

でも、健康とかエネルギーチャージの目的で

目的をもって食べています。

 

戦場では、こういうものもご馳走なんだろうな~と。

大昔の戦では、(とくに西洋)

貴族が兵として戦地に赴くのが多かったようですが、

あんなに優雅な生活をしていて、どうだったんでしょうね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
こないだ、名前が覚えられないって書いたけど、
顔と名前は、脳の別の場所で記憶しているそう。
 
接客しているママさんは、
顔に名刺を付けて、映像で記憶するそうで、
そこに笑顔などの印象エピソードなどを加えるそうですが、
僕も参考にしてがんばろうっと。
 
もう一度、考えたら、
剣客は、名前や肩書よりも、
顔と太刀筋を記憶していたほうが得なわけで、
動物だって、個々に名前があるわけじゃないし。
 
でも、現代社会の接客では、
名前が命ですもんね。
そういえば、
昔の日本では、ころころと名前を変えて、出世などを示していたけど、
海外では、とくに変えていないですよね。
日本独特の文化だったんでしょうか。