成田山2019年早春、その2~☆ 今日は節分の日 | ついっきーの楽しいとき~ぃ♪

ついっきーの楽しいとき~ぃ♪

愛犬<柴犬>と、畑<園芸>・・などなどを、とことん自慢していこう♪
という、自由気ままな内容をどんどんお贈りしていくブログです。

自分が幸せな時・楽しい時が、人生第一だよね。
暇な人は、見ていってください^^

成田山 新勝寺(境内案内

 

平和の大塔は巨大です。

今回は、最上階の方まではいけず、通常の場所まで。

 

新しく建てられたお堂。(平和の塔のとなり)

薬師如来があり、病気平癒の祈願の場所のようです。

 

光明堂

の撮影しませんでしたが、

大日如来の御札は、ここでいただけます。

 愛染明王、大日如来、不動明王の3体が置かれていますが、

 この前より活気に溢れており、

 ルートに沿って歩くことになってました。

 

本堂にしても、御朱印ブームらしく、

なんで並んでいるのかと思ったら、ご記帳待ちのようです。

 

 

 

市川團十郎さんの像などがある場所。(光明堂のとなり)

 

 

 

 

 

 

節分は豆まきする?

豆まきしましたよ。

成田山新勝寺には鬼はいないそうで、福は内、だけだそうです。

 

歳の数だけは、だんだん大変になってきますが、

豆まきの炒った豆って美味しいです。

 ふと、これって、食べることを想定した食用ですよね!?

 外にまいた豆って、小動物のエサになっているのか、

 ちょっと考えてしまった。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ヨーロッパは、ベジタリアンとかビーガン向けの
食品や料理が多くなってるんですね。
ただ、日本は、タンパク質や肉が必要な人も多いようなので、
バランス良くですね。
 
成田山の門前の料亭でも、
お昼に精進料理を食べることができますが、
大豆にしろ、野菜を手に入れるのが大変なような。
 
 
 
 
 
#いつもどおり