冬至はユズで~☆ | ついっきーの楽しいとき~ぃ♪

ついっきーの楽しいとき~ぃ♪

愛犬<柴犬>と、畑<園芸>・・などなどを、とことん自慢していこう♪
という、自由気ままな内容をどんどんお贈りしていくブログです。

自分が幸せな時・楽しい時が、人生第一だよね。
暇な人は、見ていってください^^

今年は収量が少なかったものの、

11月から、やや早いユズが収穫開始でした。




いろんなものに入れて使っています。


主に皮を使うので、

残った身の中央は、ネットに入れてお風呂です。




冬至なので、

例年のごとく、リンゴとあえたもの。



でも、今年は・・・


どこからかもらってきたユズも混ぜたらしいのですが、

母が、小ぶりで香りがなくて固いというから見せてもらうと、

それは、観賞用のユズでしたガーン


うちで育ててるのは、食用なのですが、

観賞用のものは、何ともいえない渋みがあります。


それを知ってしまうと、どうも気持ちが悪い。




こないだから、いただいたイチゴも食卓に。



ペタしてね


読者登録してね

アメンバー募集中