スナップえんどう、種まき、と、ソラマメ~☆[やさいのじかん] | ついっきーの楽しいとき~ぃ♪

ついっきーの楽しいとき~ぃ♪

愛犬<柴犬>と、畑<園芸>・・などなどを、とことん自慢していこう♪
という、自由気ままな内容をどんどんお贈りしていくブログです。

自分が幸せな時・楽しい時が、人生第一だよね。
暇な人は、見ていってください^^

11月の中旬になったら、スナップの種まきです。


俺流では、溝を掘って、そこに蒔きます。

千葉県は、比較的暖かいのと、水はけが良い土なので、

その場合は大丈夫。


風よけになります。


水はけが悪いときでも、溝の傾斜の部分に蒔けます。








こちらは、ソラマメ。

10月下旬に蒔きました。


注意したいのが、アブラムシビックリマーク

なんと、もう何匹もくっついている。油断できない。








先日のやさいのじかんで放送してましたが、

種をポッドに蒔く場合、

種まき用の土を使うこと。

通常の培養土は、栄養が多いので種が腐りやすいということ。


まあ、あまり気にせずに、多少、深く蒔いたりしてますが。






ペタしてね


読者登録してね


アメンバー募集中