石油ストーブでススが発生!!危うく~☆ | ついっきーの楽しいとき~ぃ♪

ついっきーの楽しいとき~ぃ♪

愛犬<柴犬>と、畑<園芸>・・などなどを、とことん自慢していこう♪
という、自由気ままな内容をどんどんお贈りしていくブログです。

自分が幸せな時・楽しい時が、人生第一だよね。
暇な人は、見ていってください^^

先日、自分のブログで、

暖房機器の安全について書いたものの、


なんと、

自分の家で、あわや・・・ということが起きてしまったのでした。



「石油ストーブ」

で、

大量のススが舞い上がってしまい、

家の中が真っ黒になってしまったのです。



原因は、

火口のあたりの網目などにホコリが溜まっていたからのようです。

 長期保存の時は、そうじと、ホコリがないらないようにカバーを。



http://www.nipponsento.co.jp/item_stove_lamp/taisyo.html






また、

灯油はナマモノですから、古いものは使わないように。


芯の部分に、古い灯油=不良灯油が残らないように、

長期間使わない時は、

風の当たらない安全な場所で、灯油がゼロになっても焼き続ける=から焼き

をして、なるべく芯に灯油を残さないこと。



http://www.corona.co.jp/safety/safety1.html#16



使い始めには、芯の部分に不良灯油がないかチェック。



ペタしてね

僕は、石油ストーブを使わないので、あんまり詳しくないので、

雪国の人のほうが詳しいのかな。

何かありましたら、コメントをお願いします。