お盆休みで東京へ帰省中。地震の影響で新幹線が心配されたが、問題なく到着。で、何を食べよう。先月戻った時はお鮨を食べたので別のものにしよう。何でもあり過ぎて中々決められないなか、丸ビルにロシア料理屋があるのを発見。

 

ロシア料理屋はたぶん行ったことがないのでそこにしよう。ビーフストロガノフのコースを注文。店内はそこそこの入りで結構騒々しい。窓からは東京駅が一望できる。

 

 

ドリンクはウーロン茶を頼んだがロシアにもウーロン茶ってあるのか?そんなことはどうでもいいか。まずは前菜。ウエイトレスが説明してくれるが店内うるさくてよく聴こえない。ロシアっぽいものなんだろう、たぶん。まあ美味しい。

続いてボルシチ。ボルシチってこんな赤い色してたのね。これはビーツの色ね。ビーツ、ニンジンが入ってるのかな?それと牛肉ね。味は酸味があってミネストローネのような味わい。とても食べやすくて美味しい。

パンは黒パンとピロシキ。ロシア料理といえばピロシキだよね。先月食べたおやきを思い出した。生地がパサパサ系なのでいまいちかな。

魚料理がサーモンのグリル。これも普通に美味しいね。特別ロシアっぽくはないけどね。

で、ビーフストロガノフ。ビーフストロガノフってロシア料理だったのね。欧州の何処かかと思ってた。そしてこれも色がこんなに白かったのね。もっと茶色いハヤシライスのようなものと思っていた。

これもとても食べやすいね。薄切りの牛肉がたくさんにコクのあるしっかりした味のソースが美味しい。マッシュポテトもよく合っている。このピクルス食べるとマックのハンバーガー思い出すな。もう久しく食べてないな...。

 

デザートはこれもロシアっぽいものなのかな?赤いのはラズベリーでなくてシュー生地みたいなものだったっけ。もちろん美味しい。

いずれの料理もとても食べやすくて美味しかった。日本人向けに多少アレンジしてるのかな。こうやってあまり食べたことのない国の料理を食べるのも面白いね。

 

☆☆☆☆