善光寺でのランチはもちろんおそば。特にお店は決めておらず、アップルパイのお店が隣にあったのでこちらのお店へ。善光寺までの道中、手打ちのお店はたくさんあったのだが、ここは仲見世通りにあるのでお参りの後には入りやすい。

 

店内は半分くらいのお客さん。食券式で最初にざるそば大盛りの食券を購入してから席に着く。ちょっと待って出てきたお蕎麦はなかなかの量でうれしい。ちゃんとそば湯もある。

 

お蕎麦は幾分ふと目で堅めに茹でてある。これくらいの堅さが好みなので良いね。そばの風味はちょっと弱い。つゆも良くあるごくごく普通のつゆ。とても暑い日だったので冷たいお蕎麦はとても美味しく感じる。

でも、今見たらこのお店評価がかなり低いな...。たくさんあるお蕎麦屋さんの中でもかなり下の方だ...。あまり人気がないのですんなり入れたのかな...。

 

☆☆☆