今日は京都府舞鶴市までカキを食べに行って来た。一般的にカキの旬と言えば冬と言うイメージが強い。が、それは真牡蠣の話で岩牡蠣は夏が旬だと言う。

 

ちょっと前にニュースで岩牡蠣のニュースをやっていたので食べに行くことに。冬の真牡蠣は食べに行ったことのある京都府舞鶴市の美味星へ。

 

お店へ行って驚いたのが、店外バーベキュースタイルだと言うこと。冬は店内でたくさんのカキを蒸して作るというスタイルだったが、夏は単品で炭火で焼くというスタイル。

この猛暑の中バーベキューかい...。ビール好きにはたまらないだろうが、ビール飲まないんだけど...。おまけに岩牡蠣ってとってもお高いのね。大サイズが@1300円だって。そんなにたくさん食べられないぞ。

とりあえず生と焼きを注文。生カキはあまり好きでないがせっかくなので挑戦しよう。出てきたカキはとても大きい。身が10cmくらいありそうなサイズ。いただくと冷たくて気持ちが良いが味はしょっぱいだけであまり旨味が分からなく残念。

続いて焼き牡蠣。焼くと縮んでしまうので幾分小ぶりになる。こちらは味が凝縮されて生よりは美味しいかな。

それからカキごはんはあっさりしたごはんにカキの味がしっかり感じられて美味しい。他にもとり貝のひもやイカをいただいき、美味しかった。

ただ、この価格だと思いっきり食べることは出来ないな。それでもお支払いはそれなりの金額だったし...。冬はこれでもか、と言うくらい食べたんだけどね...。また冬のシーズンに来ましょ。

 

☆☆☆