福井県小浜市の小浜駅前にあるレトロなレストラン。お店は2Fで1Fが駐車場。停めようとしたが、狭いので結局駅前の駐車場へ。いつもそうしてるな、確か。

 

空いているテーブル席に座り、唐揚げ定食を注文。次に来たお客さんは私が背を向けている隣に座る。すると、「カチッ」と言う音が...。ひょっとしてこのお店って喫煙可なの?

 

ほどなくタバコの煙りの臭いが...。1本でやめたようですぐに気にならなくなったが、そこも含めて昭和のレトロなお店なのね。

出てきた定食はカフェかと思うような可愛いお皿に盛られている。から揚げは衣がちょっと透明な感じがする。片栗粉を使ってるのかな?カラっと揚がっていて、醤油ニンニクの下味もちょうど良くてとっても美味しい。

 

白菜等が入ったお味噌汁の味噌加減も丁と良くてとても美味しい。ひじきの小鉢も良いね。小鉢がしっかりしてると印象がとっても良い。ご飯は堅めが好みなのでちょっとやわらかいのが残念、

 

ここはメニューが豊富なので色々楽しめる。小浜は定食屋さんが少ないので結構貴重なお店だね。タバコは要注意だけどね。

 

☆☆☆☆