福井県小浜市の和洋菓子屋さんのくずもち。くずもちと言っても関東風の発酵食品の葛餅とは違うもの。あちらは葛は使用していないが、こちらは葛を使ったお菓子。くずまんじゅうと言うことも多い。

 

見た目がとても涼しげなので夏になると和菓子屋さんで見られるようになる。半透明の生地の中にこし餡がうっすらと入っているのが見える。大きなカエルの卵のようだといつも思う。

独特の食感に甘さ控えめのこし餡が美味しい。あっさりしているので軽く食べることが出来る。今回はオレンジ色の餡のもある。これは所謂みたらし餡だ。これはこれで面白いね。味は予想通りで普通に美味しい。

まだシーズンは続くのでまた食べようかな...。

 

☆☆☆☆