とても久しぶりの中本。何度か行こうとしたのだが、駅のホームから見える中本への階段はいつも行列なので断念していた。この日は夕食よりもちょっと早い時間だったのでまだ空いていた。

 

久しぶり中本はやはり蒙古タンメンで野菜と麺を大盛りにした。着席と同時に浜田省吾の「ラストショー」が流れる。なんか良いことありそう。まえから有線放送なんて流れてたっけ?

出てきた蒙古タンメン。大盛りだからか、丼も大き目のに変わったのね。まずは辛くないとこのスープをすする。旨味が凝縮されていてとても美味しい。スープだけ飲んでしまう。

 

しっかり煮込まれてやわらかくなったキャベツ他の野菜も旨味を吸っていて美味しい。もっと多くても良いぞ。

 

そして太い麺。毎度懐かしさを感じる麺でとても好き。辛い麻婆を混ぜてからいただくと旨さと辛さが混ざってまた別の味わいになる。蒙古タンメンはこのバランスがとても良い。辛過ぎることなく、最後まで美味しくいただけた。

 

久しぶりの中本はやっぱり美味しかった。また来ましょ。

 

☆☆☆☆