京都府綾部市へ行った際のランチ。当初別の古民家風のお蕎麦屋さんへ行ったのだが、開店直前に行ったのに営業の気配がまったく感じられなかったので断念。

 

同じ通りにある同じような古民家のお店へ。日本全国にこういった古民家を再利用してのお店ってあるね。最近は逆にあんまり珍しくなくなってきたけど、頑張って欲しい。

 

家の中は大幅に改築されており、店内は靴のまま入ることが出来る。カフェなので、ランチメニューは少ない。調べるとオムライスが人気のようだ。

 

前日の晩にオムライスは嫌いになっちゃうくらい食べたのだが...。ただ、こちらのはトロトロ系のようでタイプが違うので頼んでしまえ。

 

出てきたオムライスは目の前でナイフでカットしてくれ、とろとろの卵に出会えることが出来る。トロトロの卵がとても美味しい。前日いただいたオムライスはチキンライスがメインだが、こちらは卵が主役だ。同じ料理でも全然味わいが違って面白い。

こちらは量が普通って言うか、少ないくらいであっという間に完食。甘さを感じるトロトロの卵にあっさりしたチキンライスはとても美味しかった。

 

食後のコーヒーには何故か表面に泡が。パッと見るとビールのようだ。なんてことはなく、コーヒーにも拘っているようで、美味しいアイスコーヒーだった。

☆☆☆☆