たぶんこれまで聞いたことはあったけど、食べるのは初めてのお菓子。特定のお店のものでなくて、津和野では10店以上のお店で作られているようだ。いただいたのは三松堂という和菓子屋さんのもの。

 

一つずつ包装されている。紙パックの中ににさらにビニールパックが入っている。そのビニールが上手に開けられなくて源氏巻きの形が崩れてしまった...。もっと簡単に取り出せるようにしてほしい。

とてもきれいなきつね色をした生地。割ってみると中にはこしあん。いただくとお味は予想通りで、巻いたどら焼きみたいなものかな。

 

どら焼きよりも生地が薄いのでよりあんこを楽しめる。あんこは思ったよりあっさりした上品なものでとても美味しい。

 

そう言えば愛知県の方にはあん巻きってのがあるね。そちらも見た目はよく似てる。色んなお菓子があって面白いね。

 

☆☆☆☆