これは岐阜県の大垣市にある和菓子屋さんのもの。こういった地域の人気のお店のお菓子をいただくのは大変ありがたい。

春の和菓子の詰め合わせなんだが、原材料表示を見てちょっとがっかり...。普通に合成着色料使ってるのね...。この鮮やかなうぐいす餅は黄4と青1か。黄色と青色混ぜると緑色だよね...。

 

まずは草餅。これは蓬の色で変な着色料は入っていない。やや小振りでしっかりした弾力のあるお餅に甘さ超控え目なあんこが美味しい。とても上品なお味。

続いてうぐいす餅も食べたが、これまた甘さがかなり控え目で美味しかった。

 

金蝶園饅頭なるものが代表的なお菓子のようなので、いずれはそちらも食べてみたいね。

 

☆☆☆☆