今日から3連休。せっかくだしちょっと遠出して何か美味しいものでも食べに行こう。と、思いついたのがぶりしゃぶ。以前伊根町の方へは何度か食べに行っているが、同じとこもつまらないので今回は少し手前の与謝野町へ。

 

数日前の暖かさが嘘のように寒い。それでも雪が降らないだけ良い。以前行ったときはずいぶんと雪が残ってた記憶がある。それにこの天気の中、観光客は多い。前回はコロナの時でほとんど人がいなかったんだよな...。

 

お店は通りからちょっと高いとこにあって海が見える。そこそこ人気の料理屋さん。先付は茹でガニ。先日散々食べたが、やっぱりカニは普通に美味しい。

続いてローストビーフと水菜。とてもやわらかくてこれまた美味しい。そしてお刺身。イカ、カツオ、ブリ、イワシ、マダイかな?もちろん美味しい。特に久しぶりに食べたイワシ(たぶん)が美味しかった。

そしてブリの照り焼き。甘辛いタレが掛かっていてとても美味しい。タレの煮込み具合がちょうど良くてとっても好きな味。

そしてメインのぶりしゃぶ。美しく並べられている。かるくしゃぶしゃぶしていただくと美味しい。ちょっと脂が弱い気がしないでもないけど、美味しい。

締めは雑炊で普通に美味しかった。デザートは柚子のアイス。しっかりした柚子の風味が感じられて美味しい。

賑わっているお店で、店員さんの数もとても多かった。テーブルは掘りごたつ形式の床暖房が気持ち良かった。お寿司もあるし、そちらも食べてみたいね。

 

☆☆☆☆