京都府舞鶴市にあるお蕎麦屋さん。いかにも町のお蕎麦屋さんの佇まいで、地元のお客さんが多そうだ。

 

頼んだのは山かけそばの冷たいの。やっぱりお蕎麦は冷たい方が好き。うどんは温かい方ね。ちょっと待って出てきたお蕎麦は予想したものとは違った。

 

山芋と卵のみかと思っていたら、大葉、のり、オクラ、長ネギ、ミョウガと薬味がたくさんじゃないか。おまけにサツマイモご飯とみかんまで付いている。

うれしい誤算と言えないこともないが、実はミョウガって苦手。あの独特の風味が好きでない。なので大変申し訳なかったが、ミョウガは除けていただいた。

 

良く締められた冷たいお蕎麦に山芋とそばつゆの組み合わせはとっても美味しい。薬味が最初から入っているのでかき混ぜると薬味も一緒になってしまうので、豪快に混ぜることが出来ないのが不満。薬味は別皿の方が味変しやすくてうれしい。

 

美味しく完食。サツマイモご飯は普通。みかんも美味しかった。それからBGMはなぜか昭和の歌謡曲が流れていた...。

 

☆☆☆☆