福井県と滋賀県の県境近く、福井県側にある道の駅でのランチ。鯖街道の熊川宿にある道の駅だ。前は数えきれないほど通ったことはあるが、昼時はいつも混んでいるため、食事をするのはたぶん初めて。

 

この日はお昼をかなり過ぎていたので店内は空いている。思ったほど広くなかったのね。注文したのは越前そばとソースカツ丼がセットになった越前・福井セット。ソースカカツ丼が鯖寿司に変わると越前・若狭セットとなる。

セルフサービスで呼ばれて取って来たセット。お蕎麦はあまり蕎麦の風味は感じられない。小麦粉の比率の方が高そうな蕎麦だ。つゆもちょっと味が弱いな...。

 

ソースカツ丼は薄くカットされた豚肉に細かいパン粉と言う福井スタイル。ウスターソースがとってもカツと良く合っていてこちらはとっても美味しい。

 

道の駅の食事はこんなものかな。あまり長居するとこでもないし、スピード重視だと仕方ないのかな...。

 

☆☆☆