福井県おおい町にあるSEE SEA PARKと言うガラス製の積み木を重ねたような変わった建物の中にあるお店。真夏はとっても暑いんじゃないのかな?

 

店名が「自然薯とろろ iheee」で、とろろそばや麦飯とろろ丼が食べられるようだ。ここも初めてのお店。

 

とろろ丼も食べてみたかったが、とても暑い日であったのでやっぱり冷たいおそばを大盛りで注文。おそばにとろろにウズラ玉子に海苔、ネギと言う完璧なスタイル。

とろろはもちろん自然薯を使用していて、お蕎麦にも自然薯が練りこまれている。おそばの風味はちょっと弱いけど、冷水でよく締められていてとっても美味しい。

 

汁も甘過ぎず、辛過ぎずちょうど良い。とろろの味を最大限に引き出してくれる汁でこれはとっても美味しいね。

 

久しぶりに美味しいとろろそばと食べたな。次は麦飯とろろ丼も食べてみたいな。ただ、もうすぐ自然薯がなくなるとの告知があった。秋に入荷するまでは大和芋になるんだと。味は違うのかな?

 

☆☆☆☆