京都府福知山市にある鴨すきで人気のお店。本店は夜からの営業なのでなかなか行くことが出来なかったが、こちらはランチがあるので行って来た。

 

久兵衛と言う寿司屋みたいな名は、この建物が片岡久兵衛と言う京都銀行の頭取を務めた人の別邸であることからなんだそうだ。

 

部屋数がとても多く、最近多い畳にテーブルと言うスタイル。注文したのはもちろん鴨すき。コースやセットでなくて鴨すきのみの単品となる。他に各種定食がある。

 

出てきたのは鴨肉、鴨団子、ネギのみだ。これを出汁でしゃぶしゃぶするという食べ方。要は鴨版の汁しゃぶね。

鴨団子は普通かな。メインの鴨肉はとてもシンプルで汁も程よい味付けなので鴨肉の味が良く分かる。大量のネギもしんなりさせていただくととっても美味しい。

単品で唐揚げも追加。こちらは鴨でなくて鶏ね。ジューシーで美味しい。締めにはラーメンを追加していただくと、最初の汁に鴨の風味が加わりとっても美味しい。

とても上品な味で美味しかった。居心地も良かったし、ここはまた来たいね。

 

☆☆☆☆