またまた初めてのお店。ずっと前から気になっていた昭和風の佇まいの喫茶店。常連さんばかりだったら怖いけど、そんなこともなさそうなので行ってみた。ところでメルカードって何?

 

店内は思ったより明るくオープンで変な心配は無用だった。またまたパスタが食べたく、先日舞鶴では王道のナポリタンを頼んだので今度は大好きなミートソースを注文。が、ミートソースでなくてミートスパゲティとなっている。まあ、同じようなものだろう。

 

一緒にケーキセットを注文。ケーキは何があるのか訊くと、ケースに入った5・6種類のケーキを持ってきてくれた。でも見るからに業務用の冷凍ケーキ...。

 

そもそもこれだけのケーキがそれぞれ1個ずつあるっておかしいだろう。1個だけ作るわけないんだから...。あんまり頼みたくなかったんだが、せっかく持ってきてくれたのでモンブランをアイスコーヒーとともに選択。

 

で、出てきたミートスパ。確かにミートソースではない。最初からソースが絡めてあるのね。チーズを振りかけてからいただく。うん、これはあれだね。昔よく食べた安いレトルトのミートソースの味だね...。

ママーだったかな?オレンジ色のパッケージのやつね...。違うかもしれないけど、少なくとも手作りの味じゃないわな。まあ、美味しいけどかなり悲しいな、これは。

 

食後のモンブランももちろん普通に美味しい。ただこれもやっぱり手作りじゃないよな...、たぶん。これまた残念...。

一方かなり美味しかったのがアイスコーヒー。氷だけ入ったグラスに熱いコーヒーを目の前で注いでくれる。それじゃ中途半端なぬるさだし、コーヒー薄くならないのか?、と思ったが全然そんなことなかった。

 

コーヒーの香りがしっかり残っていてとっても美味しいアイスコーヒーだった。ここはコーヒーに一番力を入れてるんだね。料理の選択を失敗したかな、サンドイッチ系にすればよかった。

 

美味しいコーヒーを飲みたくなったときはここは良いかもね。

 

☆☆☆