またまた初めてのお店シリーズ。ここも近くの五右衛門と同じく、明らかに観光客向けのお店なので敬遠していたところ。

 

で、なぜここにしたかと言うと、メニューに「よっぱらいサバ」があったから。よっぱらいサバってのは酒粕を混ぜた餌で育てた小浜のブランドサバのこと。ニュースではよく目にしていたので一度食べてみたかった。

 

店内はとてもきれいで窓からは港が見える。やたらと元気なおじさんがウエイターで色々説明してくれる。頼んだのは鯖尽くしの鯖街道御前によっぱらいサバが付いた鯖街道御前デラックス。

 

思ったより早く出てきた料理。最初にお目当てのよっぱらいサバが別皿で出てきた。今日はしめ鯖と刺身とのこと。見ると、かなりショボいぞ...。特に刺身の方がかなりさびしい...。

おそらくは普段は刺身だけなんだろうけど、今日はあまり状態が良くないのでしめ鯖とのコンボにしたんだろうと推測。いただくがこの刺身だと味わいも何もない...。

 

しめ鯖は美味しいけど、よっぱらいサバとしてはかなり残念な印象...。これだとブランドが泣くぞ...。もうちょっと良い状態のをいただいて、よっぱらいサバの美味しさを堪能したかったな。

御前は醤油味の焼き鯖、鯖の竜田揚げ、へしことまさに鯖尽くしでこちらはいずれもとっても美味しい。たぶん小浜産の鯖ではないと思うが、それは言うまい。

 

よっぱらいサバは再度食べたいけど、他にも食べるとこあるのかな?調べようっと。

 

☆☆☆