元気になりたい人は読んでみて | シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬、空ちゃん(くうちゃん)と明ちゃん(めいちゃん)の日記と、飼い主であるぶぶの日記です。
飼い主ぶぶは関節リウマチを発症し闘病日記も加わりました。明るく楽しい事を探しながら日記を綴っていきます。


ぶぶは2013年に症状が出始め、2014年に慢性関節リウマチと診断されました。


それから2021年の3月までの7年間、リウマチクリニックでリウマチ専門医による治療を続けてきました。

この医師は医者の選ぶベストドクターにも選ばれるほどの人です。


2021年3月時点
メトトレキサート 5錠
頓服でロキソニン、ステロイド


強い痛みは抑えられたけれど、鈍い痛みや動くことでの痛みの増強、疲れやすさ、薬の副作用があり不安定。月に一度は寝込んでしまう。精神的にもキレやすい。


そんな状態でした。

そして、メトトレキサートの副作用が出てしまい薬が飲めなくなり、生物学的製剤を試そうか?と言われたことを機に転院しました。



今はとーちゃんが驚くほど朝から元気でご機嫌です。
疲れにくくなりました。

薬は月に2回程度、痛みがある時に漢方薬を飲むことがあるくらい。


他の薬、飲んでないんです。メトトレキサートもゼロですよびっくりびっくりびっくり


これ、リウマチ患者さんからしたら凄い‼️って驚かれると思います。


今かかっているのは静岡市立清水病院漢方外来


この先生が参考にされているのがこちらの藤川先生の理論。




そして、現主治医に勧められたこちらも効果が大きくてビックリ


でも、一番はやっぱり藤川先生の進めるプロテインをとることからだと思います。


それなしでは、サプリ飲んでも無理だと思うくらい変わります。


本もたくさん出されています。

先生を受診しなくても良いくらい丁寧に書かれています。





リウマチだけでなく、色んな心身の不調に悩む人達に知って欲しい。と思い紹介させていただきました。