ダルダル | シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬、空ちゃん(くうちゃん)と明ちゃん(めいちゃん)の日記と、飼い主であるぶぶの日記です。
飼い主ぶぶは関節リウマチを発症し闘病日記も加わりました。明るく楽しい事を探しながら日記を綴っていきます。


実はリウマチの薬、タクロリムスを飲んでいないぶぶ。

これまでのリウマトレックスは週一だったので、毎日飲むタクロリムスは忘れがち。
で、調子のいい日が続いた為に、これ飲まなくてもいけんじゃね?って気になり、以降飲んでいないのです。

リウマトレックスをやめて副作用が色々出てたんだなぁと気づく事があり、それが嫌で、タクロリムスも飲みたくないのが本音でした。

発症から6年経ち、その頃とは職場も変わり、ヘルニアも良くなり、ストレスも減ったりして治ってるんじゃないかなぁ〜なんて、期待もしてました。

聞き齧った漢方薬を薬局で買いごまかし、ごまかし。

そして、ひと月。
手の強張り、痛みが頻回に出るようになり、朝から疲れた。疲れた。と連発しながら過ごしていて、休みの日は寝て過ごしたいのが本音。


痛み、倦怠感、強張り、リウマチの特徴的な症状全部そろってます。


それでも薬を続けることの抵抗感が強くて、この間はとうとう受診、すっぽかした滝汗


漢方薬局に相談したら、リウマチ治療にはひと月15000円から35000円位みていただきたい。と言われ撃沈ガーン


これじゃ、ダメだな。やっぱり。
保険使えなきゃとてもつづけられないわ。

と、思うのでした笑い泣き