皮膚炎からの自壊 | シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬、空ちゃん(くうちゃん)と明ちゃん(めいちゃん)の日記と、飼い主であるぶぶの日記です。
飼い主ぶぶは関節リウマチを発症し闘病日記も加わりました。明るく楽しい事を探しながら日記を綴っていきます。

先日、悪化したこれ。指間の腫れ。

自壊してしまいました。
傷を悪化させないように、地元のかかりつけ医を受診しました。

先日、オヤツの干し芋が原因と書きました。
今、皮膚炎を含め、遠方の先生に漢方薬、食事指導、マッサージなどの指導をいただき治療をしています。オヤツに干し芋をあげているのは先生に伝えていたので、これは大丈夫なんだと考えていたら、あげ過ぎたようです。

食事療法を始めてどんどん痩せたのが心配で干し芋なら良いだろうと、どんどん量を増やしてしまったのが、大失敗でした。

白米を上げすぎると痒みの原因になるとは聞いていました。
確認したところ、糖質は取りすぎると痒みの原因になるそうです。


食事についてはとても奥が深いのだと思います。
今は勉強する余裕がないので、その都度先生に聞きながら指示を仰いでいます。
こちらの先生は遠方の方なのですぐに診ていただくことは出来ないのですが、SNSで都度やり取りしています。

そして、指示通り、干し芋をやめたら、痒みは目に見えて軽くなりました。

皮膚炎が良くなっていないのでは、ありません。

この治療を始める前はアポキル、抗生剤、ステロイドなどの薬を飲まなかったら、みるみる悪化し、フケが舞い、臭くなり、夜も眠れないほど舐めたり、掻いたりしていました。
シャンプーは3日おきにしていたのです。

今は頓服にアポキルを飲むくらいで、シャンプーは臭くなったらと言われ、3週間からひと月に一度くらい。フケも部分的に見られる程度。舐め続ける事もありません。

が、ぶぶが干し芋を沢山あげてしまった為にこんな事になりました。
痒みが出て舐めた為に皮膚が薄くなりバイ菌が入り、膿んで自壊しました。



なんで、こんなに治らないんだよ。
なんで、先生によってこんなに言うことちがうんだよ。
一体いくらお金かけたら治るんだよ。


と、嫌になる事は多々あるのですが、やはり、沢山薬を使うことで、全身の健康状態を悪くする事は避けたいと思います。


はぁ…。