空ちゃんのアトピー治療と食べ物の話し | シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬、空ちゃん(くうちゃん)と明ちゃん(めいちゃん)の日記と、飼い主であるぶぶの日記です。
飼い主ぶぶは関節リウマチを発症し闘病日記も加わりました。明るく楽しい事を探しながら日記を綴っていきます。


中断した空ちゃんのアトピー治療

以前は1日目ステロイド、2日目と3日目アポキルを服用するというパターンでした。

かかっていたお医者さんをやめ、今はぶぶの判断で、週に1回から2回のシャンプーと頓服としてアポキルを服用させることで様子を見ています。
食物アレルギーの該当はなかったものの、要因を増やさないために、フードはタンパク源がチキンのみの先生に指定されたフードを食べていました。

ステロイドの食欲増進効果か、治療を始めてから物凄く食べたがりになりました。
ご褒美欲しさにオシッコやウンチをしたふりまでしていましたショボーン

ぶぶにしがみついて、ねだる姿は必死すぎて可哀想だったショボーン

そして、それは、ステロイドをやめても続きました。

ステロイドをやめれば治ると思っていたのに…。
あれ????

ステロイドをやめてから、約一月が経過。
ちょーだい、ちょーだいは続いていました。

思うところあり、先週末からフードを手作りに。


すると、おねだりが無くなりました。
綺麗さっぱりびっくりびっくりびっくり

以前はぶぶが食卓に座ると、自分がご飯を食べた直後でもしがみついてきて、離れず、手でかいて気を引いていたのに。


以前の落ち着きを取り戻しました爆笑
食べ物でこんなに変わるなんて。

ビックリびっくりびっくりびっくり

かゆみが改善した訳ではないけれど、空ちゃんは一つ楽になったのではないかな?

このまま、手作りご飯で様子をみようと思います。
本当にこの子達の健康管理は難しいですね。