夏の定番が増えました。 | シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬、空ちゃん(くうちゃん)と明ちゃん(めいちゃん)の日記と、飼い主であるぶぶの日記です。
飼い主ぶぶは関節リウマチを発症し闘病日記も加わりました。明るく楽しい事を探しながら日記を綴っていきます。

暑さに弱い二人がハァハァしながら見ているのは


おかわかめ。という植物。
繁殖が止まりません。

葉をお味噌汁に入れたり、お浸しも美味しい。

あまり売っていないので、従兄弟に頼んで植えてもらいました。
蔓性だから、きっと…と、思ったら想像通り爆笑
ワサワサして取りきれませんてへぺろ



グリーンカーテン目的ならゴーヤより葉の密生があり、お勧めです。
挿せば増えるし、ムカゴで増やすこともできます。

虫もつかずお手入れ要らずな上に食べる時も20秒湯がくだけというお手軽さ。
栄養も豊富だそうです。


がんばって収穫したけど、ぶぶ、普段インドアなので、外で作業するとすぐバテる。

飼い犬も飼い主と同じです。

すぐバテた。



赤紫蘇も取りました。

早速、赤紫蘇ジュース作ったけど、🥤砂糖が足りなかった。

超酸っぱいチュー

ので、

買い物に行きたいと言うばーばを乗せて薬局に来ました。
ついでに砂糖を買ってきてもらう。
ぶぶは汗で顔面崩壊しており外に出れません。


職場では顔面崩壊のためではなくコロナの影響で外出自粛等のお達しがありました。
県外外出は報告をする様にとのことです。
高齢者施設ですからね。

ぶぶ姉ね家族にに会えないのは寂しいけれど、普段の生活はもともと出かけることが少ないので変わりありません。


コロナの影響は保護犬にも及んでいます。
でも保護は止まりません。
明ちゃんのお里GOさんに、今度はミニピンさん達が保護されました。