人の受診はいい加減 | シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬、空ちゃん(くうちゃん)と明ちゃん(めいちゃん)の日記と、飼い主であるぶぶの日記です。
飼い主ぶぶは関節リウマチを発症し闘病日記も加わりました。明るく楽しい事を探しながら日記を綴っていきます。


今日はぶぶが、いつものリウマチ クリニックに受診🏥


以前リウマトレックス を4錠から5錠に増やしたら、めまいと吐き気でひどい目にあい、4錠に戻したのですが、薬を飲んでいない日にも目眩を起こしたので、こりゃあ、関係ないじゃん!と思い5錠に増やしました。(なぜなら最近天候悪化で痛みの出方がきつい為)
ひと月続けたら、やっぱり大きな関節の痛みが軽減したんですよね。股関節とか膝とか。以前より楽です。

その後、目眩も起きてません。


で、5錠を継続することに。
ついでに、先日、甲状腺を見てもらった内科で言われた「リウマチじゃないんじゃない?」説を先生に伝えてみました。


当たり前ですが、「リウマチだよ。」と言い切られました。
そりゃ、そうだ。自分がそう診断してるんだから。

根拠も披露された。発症当初のMMP3や白血球の高さ、リウマトレックス の効きとかね。
リウマチはいろんなタイプがあるそうです。
ぶぶみたいなタイプは悪化はしにくいと言われています。
足だけが痛くなる人とかもあるそうです。
なんか、もう、リウマチ の定義がよくわかんないんだけど、ぶぶは結局リウマチだ。と言う結論でした。




「リウマチじゃないんじゃない?」説を唱える先生のところにも今週末また甲状腺検査の結果を聞きにいかねばならんのですが…。
甲状腺に腫瘤があると健康診断で言われて紹介状をもらったのですが、エコー検査では腫瘤はありませんでした。が、なんだか不均一とかで橋本病の疑いかけられてしまったキョロキョロ
いや、なんも症状はないと思うんだけど。
時々声がかすれて出なくなるのは気になるけど。


なんだか、あれこれ言われるのも正直面倒くさいわ。


空ちゃんと明ちゃんのことなら本当に一生懸命になれるのに自分のことはどうしてこうも面倒なのかしらね。もう、寝ちゃおう。おやすみなさい😴