ご飯の回数 | シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬、空ちゃん(くうちゃん)と明ちゃん(めいちゃん)の日記と、飼い主であるぶぶの日記です。
飼い主ぶぶは関節リウマチを発症し闘病日記も加わりました。明るく楽しい事を探しながら日記を綴っていきます。


空ちゃん、最近、1日に4回ご飯食べてます。

それは、嘘。

空ちゃんはご飯を食べると吐いてしまうことが多くあり、以前胃カメラをしました。
その時に言われたのが…

胃噴門部拡張
吐く原因は噴門部拡張で胃の入り口がつねに開きっぱなしで、吐きやすい。先天性の物で人間でもこういう状態の人はいるが、異常ではない。油っぽい食事や大きな形状を避け、食事は一回の量を減らし回数をふやす。


今、ご飯はこれ。粒も小さめでそのまま食べられるので、ぶぶも楽ニヤリ
違う。

だって、一回量少ないもん。

病院で診断された時は、回数を増やせって言われても、昼間家にいない飼い主は困ってしまう…ショボーン

夜ご飯をお散歩の前、後なんてするのも無理があるし…ショボーン

朝も夜もそんなに時間ないし、寝る前にあげると朝の食欲が落ちちゃう…ショボーン


なんて、思ってたし、実際、うまく出来なかったんだけど、今のご飯が合っていることもあるのか、今は4回で定着。


4回と言っても、実は朝、晩のご飯をそれぞれ2回量に分け、30分程度おきに出すだけなのです。

このペースが良いらしく、食欲が落ちることもなく吐くことも格段に減りましたウインク


それぞれに合わせてあげる工夫が大切なんですね。もっと早く出来れば良かった…反省です真顔


多少の誤解はあるものの、明ちゃんもお付き合いです。
でないと、空ちゃんばっかり、何回もズルイ!ってなるもんねー🤗

たまに、2回目のお給仕を忘れる事があるのが難点だけどね💦