はい、ちっこ! | シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬、空ちゃん(くうちゃん)と明ちゃん(めいちゃん)の日記と、飼い主であるぶぶの日記です。
飼い主ぶぶは関節リウマチを発症し闘病日記も加わりました。明るく楽しい事を探しながら日記を綴っていきます。


二人でオチッコ、上手にできました😃
{2570DA0D-3BFF-4CD8-8A94-06ED20F44D01}

明ちゃんは保護主さんや預かりさんののところでは上手にオチッコできていたのに、うちに来て数日、失敗が続く様になりました。
分離不安の症状?(ぶぶに付きまとう、二階に行くだけで排泄をあちこちでする、吠えまくる)などがみられる様になりました。
その為にケージ仕様も試みましたが、明ちゃんには逆効果。

こんなショックな状況に…😱
{6139E7A8-F0A7-4454-B633-B10B9453CC02}

オチッコ、ウンチまみれでサイドステップを踏み吠え続け、息が上がってしまいました。

ケージは撤去し、トイレを工夫。
{EB30975C-2EF1-4E93-BC16-CE7F5424559D}
マーキングはしませんが、ソファの影など壁がある所でしやすい様子だったのでトイレシートで壁を作りました。
保護主さんの所も預かりさんの所も足上げチッコ対策かこんな風だったのをブログで見ていたので思いつきました。

朝は起きて、体がほぐれたら、シートでのオチッコを促しました。
これで、かなりトイレシートでのオチッコ確率が上がりました。

そして、ある日、明ちゃんがぶぶ帰宅を察知して吠えたので、完璧に静かになるまで2時間、知らんぷりをしました。
この間は普通に別室で音も立て声も出し過ごしていました。

そして、静かになってから、部屋に行き、丁寧に明ちゃんに言い聞かせました。

すると‼️次の日から吠えない、不在時のあちこちオチッコ、ウンチも無くなったのです。

ケージでの失敗など、辛い思いもさせてしまったけれど、明ちゃんの頑張りと家族との関係の深まりを感じます。
{98F0EB6E-556A-49D6-A9F5-2B3BD91E5548}


あの…一番がんばったの僕なんですけど…。
{5F0870FA-B0D4-4C5D-97DF-71AA71A1AC73}

そうそう、そうなんです。
明ちゃんがウンチまみれな時も吠え続けた時も同じ部屋で耐えてくれたのは空ちゃん。
ありがとうね〜〜。

空ちゃんと明ちゃんの関係も良好❤️

幸せです。

そして、明ちゃんを保護してくださり、譲渡後もたくさんのアドバイスを下さるGO保護犬GOさんに感謝です。