視界から消えた‼ | シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬、空ちゃん(くうちゃん)と明ちゃん(めいちゃん)の日記と、飼い主であるぶぶの日記です。
飼い主ぶぶは関節リウマチを発症し闘病日記も加わりました。明るく楽しい事を探しながら日記を綴っていきます。

すっかり秋も深まった朝、空ちゃんとお散歩に。
{F96CF8D5-1EC1-44BA-8940-703E557B50DF:01}






ところが、ぶぶの視界から空ちゃんが消えました。い、い、い、いない
~Σ(・□・;)
{25F2D83B-472F-4FB3-A860-F2407924B916:01}






僕はここですよ~
{01470AF8-EB45-4CCE-91B2-CA3E0D752094:01}あっ、居た。



そうなんです!
しつけ教室の後、空ちゃんはぶぶの横を歩ける様になりました。


鬼門だった、マーキング柱も
{5AF5D363-0678-40C9-907C-F0CFB57998A3:01}




難なく通過!
{37370E01-BB86-476E-A74C-B88F0136C43D:01}



空ちゃん!
君はすんばらしい



でへへっ
{CE832428-E66F-485C-9C2B-46F94070CC7B:01}




まだまだ練習中ではありますが、しつけ教室の後、凄い変化がありました。

お散歩前半で興奮してのグイグイ、ゲホゲホ。危険な飛び出し。車を避けようと抱き上げるぶぶとの追いかけっこ。クンクンストップ。マーキング大魔王。右へ左へフラフラウォーク。道路でペターンストップ。お家に入らないぞ攻撃。
(なんか書いてたら随分ひどかったのね)


これらが全て無くなりました。


当初、散歩位は空ちゃんの自由にさせてあげたいと思ったのですが、危険だし、気管を痛めそうだし、ぶぶはイライラするし…良い事がないんです。

しつけ教室での方法を試してみたら、リードを引っ張っていなくても、ちゃんと歩けるんです。決してぶぶが常に拘束して歩かせているという状況ではありません。
逆に以前の方がマーキングを中断させられ、行こうと思って飛び出したところを引っ張られ、空ちゃんにはストレスだったのでは…と思います。

何でもやってみないとわからないものだなぁと思いました。